2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例大祭の出来事

皆様、改めてお疲れ様でした。

今は支援絵を描き上げていたんですが…投票したキャラを勘違いするという失態がありました。
直したらこんな感じに。

描き間違いを直したらあら不思議


今回は年に一度の一大イベントだったので、私及び「大刀契」のレポートをあげてみようと思います。
LOWさんより頂いたアルフォートを食べながら。

 3月13日:自宅~大阪脱出、一路東京へ

 13日の20時半頃、連れが車で自宅まで来る。本来は8:00の予定だったのですが、当日急な仕事で仕事帰りに
そのまま我が家まで来たとか。早くもお疲れ様。
 大阪の某所にて同乗者がもう一人居るという事で、その人の自宅まで迎えに行きました。
 0時前には地元である大阪を脱出。どこかのSAで夕食を採り(私はうどん食ってました)、いざ東京へ。


 3月14日:東京着~例大祭前

 夕食以後は一度だけ浜名湖で休憩を取り、そこからノンストップで東京まで。元気ですね、この時は。

 夜が明ける前に東京着。流石に車は速い。
 着いた後に駐車場を探しておりましたが駐車スペースの探索に手間取ってしまい、車を置けたのが5:00前だったのは内緒。
 連れの証言「夏・冬コミの時みたいに臨時駐車場はないのか!」ありません。ビッグサイト近辺は本当に駐車場開いてないな……
 
 結局、3km程離れたところにあったタイムズに駐車しました。すぐ傍にローソンがあり、休憩するには意外と便利でした。
 去年の例大祭に参加されていた同乗者によると、7:00以前にビッグサイト前で待機するとペナルティを喰らうらしいので(去年の情報)、ビッグサイト到着を7:00前後へ調整。髭剃ったり朝食食べてました。ローソンの高級おにぎりシリーズは美味しいですね。


 3月14日:例大祭開催~疲労困憊の帰宅

 車内6:30頃まで居て、7:00頃にビッグサイトへ到着。車~ビッグサイトをてくてくと歩いておりましたが、湾岸地域なので空が広い。
当日が晴れだったということもあり、とても晴れ晴れとした気分で現地まで行けました。途中教会らしき建築物を発見し、ここに住みたいとかのたまってました。どう見ても疲れてますね。

ビッグサイトは流石にでかい。そしてすでに多数の人が……ビッグサイトが大きいということもあり、多くの人でごったがえしているにも関わらず混雑しているように見えないのは気のせいですか。
ここで連れ、もう一人の同乗者と別れて相方と二人でサークル参加用入り口へ移動。

 すでに人でごったがえしておりましたが、東のサークル参加用入り口前で相方と二人して待機。我々が行った時はすでに入場開始しておりました。
入場が思ったより早かったですね。この日の為に色々下準備は万全だ!

 そして無事入場完了、サークルスペースの整頓に各種販売物の設営。東4-東6ホールのぶちぬきが凄く広く感じました。
 早朝で各シャッターが開放されていたということもあり、結構寒かったです。コートなしで待機は辛かった。トイレが近かったのは幸い。
 設営準備があらかた終わり、時間を見て挨拶回りをしようと思っていたらジンナイさんが挨拶へ。おはようございます。

 ・ジンナイさんの「Rock'in Chair」
 Rock'in Chair新刊「安如泰山」

 しばし相方と雑談し、9時前くらいに知り合い(?)のサークルへ挨拶周りをしてました。
設営でお忙しい方もいらっしゃったかもしれませんね。お邪魔しました。

 ・まよすけさんの「まよすけ堂」
 まよすけさん本人はお留守番だったのかな?今日は来られていないということだったので新刊をお渡ししておきました。
この時、「ROで東方」の新刊を頂きました。感謝。
 まよすけ堂新刊「東方でRO 番外編+RO絵日記」

 ・15さんの「168」(さとやさんは委託)
 最初に挨拶へ伺った時はまだ来られていなかったようなので時間を置いてもう一度挨拶へ伺いました。
 さとやさんは霖之助のコスプレをしており、非常に良い出来映えでした。新刊「東方花天山水 壱と伍分」以外にも小物の缶バッジ、既刊やその時作成されていたしおりなども持って来られてましたね。
いずれステッカーとか作りたいな……。痛車とかのでっかいステッカー貼ってる人居るじゃないですか。あれを霖之助でやるというのはどうでしょうか(誰得
後で改めて当スペースへ来られ、既刊「夢がもりもり」も購入していただけました。ありがとうございます。
さとやさんには缶バッジの折に結構無茶言いました。この場を借りて謝罪を。15さんにも多少ご迷惑を掛けたかもしれません。
 さとやさんの新刊「東方花天山水 壱と伍分」
 15さんの新刊「ニャチュリーでいこう 3.5」

 ・チェけんさんと板屋巽さんの「痛鼠」
 板屋巽さんと今回は合同で参加されていました。板屋さんは綺麗な絵柄を描かれる方です。コミスタを駆使されているようですが、見習いたい。
 チェさんの新刊「幻想郷オブ現人神」
 板屋さんの新刊「火と羽」

 そして運命の一般入場開始。通路がかなり広めに配置されていたので動きが制限される、という事はありませんでしたが、凄い人の数でしたね。
 相方に頼まれていた本の買出しで最初は席を外しておりましたが、戻ってきたら「半月昇夜」CDが全滅ってどういうことなの……
 
 なお、栄えある一番最初のお客様に「半月昇夜」CDを渡し忘れるという失態がありました。この場を借りて謝罪致します。申し訳ございませんでした。

 途中入れ違いになりましたが、韮さんとはみゅんさんが挨拶に来られていたようで。時間を見て昼前に改めて挨拶に伺いました。

 ・韮さんの「へいほうこん」
 最近はあまり絵を描かれていない?絵をもっとブログやPIXIVにUPするんだっ(無茶振り
 韮さんの新刊「完成版?ちくりんはうらう」

 ・はみゅんさんと夢茶さんの「竜のねぐら」
 普段SSを書かれている方です。個人的にはお空と霖之助の話が好きで、今でも時々読み返します。
 はみゅんさんの新刊「霖天堂」

 ・おこめさんの「ぐれんたい」
 あれ、チラシだけ?新刊は?
 スケッチブックを山ほど頼まれてましたね。あれは完遂できたのだろうか……

 國城さんが開始早々に来られ、カロリーメイトを頂きました。ありがとうございました。最近音沙汰がなかったのは
多忙だったからのようで。無事で何よりでした。
 マイピクのLOWさんから名刺とお菓子を頂きました。ありがとうございました。名刺いいですね。
 マイピクの焔さんが挨拶に来られました。香霖堂SLGをお互い頑張りましょう、ありがとうございます。
 ブログつながりで、ドルルンさんが挨拶にこられました。ありがとうございます。
 ROでの知り合いお二人も来て頂き、新刊を購入していただきました。ありがとうございます。
また、「PIXIVを見ています」「しゅまさんを応援してます」といった応援もしていただき、ここで改めて感謝を。これで後100年は戦える……!
スケッチブックを一度依頼されました。描かせていただいた方ありがとうございました。粗雑な絵でしたが……そういえばアナログで絵を描くのはかなり久しぶりだったと(ry
当「大刀契」では、遅筆ながらスケッチブックも承っております。描くのが遅いから、そんなに数は受けられませんが。

 疲れが見え隠れし始めたあたりで、相方が本の物色より戻ってきたので昼食へ。連れと一緒に2階の天丼屋で天ぷらうどんを食べてました。
どうにもそろそろコーヒーでも効き目が薄くなり始め、眠気が取れないという有様。
眠気覚ましに東2ホールで自分の描いた集合絵を確認。集合絵ポスターは特にレイアウトされておらず、白地にキャラが一つづつぽつぽつと置かれている感じでしたね。こうやって見ると凄い絵の数だなあと思いながら見てました。壁埋まってるし。

 昼食休憩から戻ってみると新刊が完売。……あれ、100くらいあったと思うんですが。これは予想外……頒布物が全滅しましたので張り紙を出し、購入した本の整頓や撤収の下準備を進めておりました。こっそり本読んだり。

 RO関連の知り合いと合流、幾人かの方に挨拶をした後撤収しました。車だと荷物の移動がスムーズで気楽ですね。
この後食事やら打ち上げの意見がありましたが、全員疲労困憊だったので休憩をとった後にそのまま帰宅という流れに。15時前に撤収致しました。


 3月14日~3月15日:祭りの後に……行きは良い良い帰りは辛い

 その後はしばし雑談の後にRO関連の知り合いと別れ、新宿で一度休憩しようと、いざ喫茶へ。
途中、ガス欠になりかかってガソリンスタンドを探すも、新宿駅前の渋滞に引っかかってしばし立ち往生。さらに駅前のメイン道路近辺にスタンドが中々見当たらず、ナビを総動員してスタンドを探し回るという始末。狭い商店街をなぜか抜けたりしていました。
 新宿の喫茶店で休憩と軽食を済ませ、一路大阪へ帰還。

 途中のSAで小休止を挟みつつ、高速をひたすら行く。私は断続的な睡魔に襲われつつ、連れと雑談。いざ寝ようと思ってもなかなか寝付けず、起きてると睡魔が襲ってくる。かなり疲れてるんだな、と思っていました。疲れてはいましたが、連れの眠気覚ましの為にも起きているよいに心がけていたんですけどね。連れも疲労が相当溜まっていたのか(例大祭当日も休憩はほとんどしていなかった模様)、
こまめにSAに止まって喫煙したりコーヒー飲んだりしてました。今回、私と連れはコーヒー何リットル飲んだんだろう。
なお、恵那峡SAで22時頃に夕飯。長野ではないんですが、諏訪にまつわる土産物が色々置いており、「御柱一本焼き」というお菓子に相方がやたら反応してました。なお、夕飯はソースカツ丼を食べました。

 途中もう一度恵那峡SAのスタンドで給油し、その後は睡魔以外特に何事も無く大阪へ帰還。
同乗者を当人自宅前まで送ってから我々の自宅へ。連れもお疲れ様。家に帰りついたのは午前2時頃。この後は泥のように眠りました。

 皆さん、改めてお疲れ様でした。当日お会いした方全てに感謝を。……振り返るとうどんばかり食べてましたね。
 ではでは、今日はこの辺で。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅま

Author:しゅま
アラド戦記:
カイン鯖で†霖之助†というキャラを作って一人ちまちまやっております。

東方Project:
東方香霖堂の霖之助をこよなく愛する。

雑記は東方関連か艦これ関連です。

サークル「大刀契」及び
「しゅま」「あみだむらさき」
への連絡先
:schmaisen■gmail.com
(↑の■を@へ変換してください)




TINAMI しゅまのページ
TINAMI





最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード